バイクにサイドバッグつけて積載量アップ!サイドバッグのおススメ&それにまつわる話

公開日: : ツーリングアイテム

皆さんこんにちは!Mr.3reeです。

免許をとったばかりでバイクもまだ持ってないにもかかわらず、ツーリングマップやツーリングアイテムなどを調べては、

バイクで色んな場所を旅する妄想をしている今日この頃ですw

さてそんな旅するライダーにあこがれている僕が今回お話しするのは「サイドバッグ」についてです。

バイクは車とは違い、目に見えて積載量は少ないですが、このサイドバッグをつけることにより、車までとはいきませんが、明らかに積載量がアップします。

なので旅するライダーじゃなくても装備することをおススメしたいものなのです。

今回はそのサイドバッグについて少しお話して行こうかと思います。

バイクにサイドバッグつけよう!

さて、先ほど言ったようにサイドバッグを装備すると積載量が増え、とても便利だといいましたが、

最近だとおしゃれなサイドバックも増えてきており、ただ単にドレスアップ目的で装備する人もいるようです。

さらに防水なものやバックパックとしても使えるものまで様々な種類があり、どれを選べばいいかわからなくなる人もいるかと思います。

そこで僕なりにいくつか選ぶポイントをまとめてみましたので、どうか参考にしてみてください。

1.大きさや容量

ツーリングの目的や、どのような物を入れるかによってここは変わってきます。

例えば「そんなに長距離ツーリングをすることがないし、念のためにメンテナンスツールを入れておきたいとか予備のグローブなんかを入れておきたいなぁ」

なんて人は10L未満の小さいやつでも十分ですし、

逆に「めっちゃ長距離ツーリングいくし何ならキャンプとか泊りがけのツーリングもよくするよ」

なんて人は40Lの大容量なものが必要になってきます。

形や重さ

物によってはバイクの車幅ば変わってしまうものもあるため、すり抜けなどをよくしがちなひとは気をつけてください。

あと、片側のみにつけるタイプはあまり物を詰め込みすぎるとバランスを崩してしまいがちなので、長距離ツーリングやキャンプなどをよくする人は両サイドのタイプを選ぶといいと思います。

あと、バイクによってはマフラーに干渉するものもあるので気をつけてください。

耐久性

サイドバッグは雨や風に常にさらされることになるので、耐久性の高いやつを選ぶと後々幸せな気分に浸れると思いますww

あと当然汚れることも多いと思いますので、汚れに強い素材、もしくは手入れがしやすいものがいいと思います。

 

他にも…

鍵が付いているタイプ、もしくはダブルファスナーなどの南京錠がつけれるものをおススメします。

やっぱりトイレとか何らかの理由で少しバイクを離れることになるときにやっぱり鍵があると安心感がちがいます。

そういった意味でも最初から鍵が付いているorダブルファスナーのものをえらぶのがベストだと思います。

あと、容量が増やせるサイドバッグもあります。

なのでシチュエーションによって使い分けられるのもいいですね。

 

おすすめサイドバッグ三選

Cat Handツールバッグ ヴィンテージ風

このサイドバッグは頻繁に着脱を行う人におススメです。

なぜなら着脱がワンタッチで行えるためです。

ただ、容量が少ないため、工具などをのせるだけの用途を考えている方におススメです。

タナックスAmazon限定 サイドバッグ MOTOFIZZ スポルトシェルケース

こちらは商品名にもあるようにアマゾン限定で販売されているものとなります。

使われれている素材も耐久性があり、そして柔らかくもあるため取り付けの自由もあります。

容量も結構ありますので、容量と見た目のスタイリッシュさが欲しい方におススメです。

 

デグナー防水サイドバッグ

こちらのバッグ、実はバックパックとしても使えるものとなっております。

さらに防水性にも優れており、比較的強い雨でも安心して使うことができます。

以上の点から旅するライダー達から大好評を得ている商品です。

まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか?

旅するライダーでもそうでないライダーにとっても、サイドバッグはもはや必需品といってもよいほど便利なものです。

ちょっとした雨具や工具からキャンプ用品まで様々なものを載せられるのでとても便利だと思います。

なのでバイクを買ったら是非とも装備しておきたいですね♪

 

今回はここまでとなります。

 

 

Sponsored Link



関連記事

バイクに乗って遠くに行こう!!スロットルアシスト!!

どうも!Mr.3reeです。 皆さんは長距離ツーリングをするときにこんな事で困った経験はありま

記事を読む

一人よりみんなと!みんなで楽しいツーリングにはマストなアイテム!!!インカム!!

こんにちは!Mr.3reeです。 皆さんはバイクでツーリングに行くとき、一人で行くことが多いで

記事を読む

バイクのヘルメットの種類とは?はじめての選び方をご紹介!!

みなさんこんにちは~Mr.3reeです。 みなさんはバイク用のヘルメットってどんなものを使って

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link



バイクのヘルメットの種類とは?はじめての選び方をご紹介!!

みなさんこんにちは~Mr.3reeです。 みなさんはバイク用のヘ

日本犬は六種類以外にも存在した!?かつて日本に存在したワンちゃんたち!

みなさんこんにちは~Mr.3reeです。 みなさんは天然記念物に

BMWのバイクはいいぞ!大型から中型バイクまで多種多様なBMWのバイクたち

みなさんこんにちは~Mr.3reeです! みなさんはBMWがバイ

ジョジョの奇妙な冒険の第五部がついにアニメ化!!いつ放送されるのか

みなさんこんにちは~Mr.3reeです。 みなさんの中でジョジョ

no image
バイクツーリングのススメ!2018年の夏はここに行こうin関西

みなさんこんにちは!!Mr.3reeです。 今九州では台風の最

→もっと見る

PAGE TOP ↑