長崎・天草潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産決定!そもそも潜伏キリシタンとは

公開日: : 未分類

皆さんは潜伏キリシタンというのをごぞんじでしょうか?

潜伏キリシタンとは、江戸時代にキリスト教の信仰が禁じられていた時代に、それを隠しながら生活をおくった人たちのことです。

そしてその潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産になることがどうやら決定したらしいです。

そこで今回は、その潜伏キリシタンの歴史や関連遺産などを解説&ご紹介していこうかと思います。

潜伏キリシタンとは

改めて潜伏キリシタンについて詳しく解説をすると、

1587年に豊臣秀吉が「バテレン追放令」を出したことがはじまりでした。

ただ、この「バテレン追放令」というのはあくまで「バテレン(宣教師)」を国外へ追放するものであって、個人が勝手にキリスト教を信仰することや、宣教師やキリスト教に関係のない外国人は追放しなかったので、

たいした効果はありませんでした。

しかし、1612年ごろから江戸幕府による徹底的な弾圧がはじまりました。

まず手始めに、当時幕府の直轄地であった江戸や京都などでのキリスト教の布教を禁じました。それだけでなく、すでに立てられていた教会も破壊しました。

そして江戸幕府内の家臣達の信仰調査も行い、キリスト教徒である者には改宗を強制させました。

もちろん従わなければ切腹です。

そして翌年の1613年には今まで直轄地だけであった弾圧を全国へと広げました。

こうした粛清の嵐の中をたくましく生き続けたのがいわゆる「潜伏キリシタン」と呼ばれることとなる方達です。

長崎・天草潜伏キリシタン関連遺産が世界遺産決定

さて、このような悲劇の歴史を持つ潜伏キリシタンに関連する遺産が世界遺産になることが決定したようです。

そこでその関連遺産を少しご紹介させてください。

1.大浦天主堂

大浦天主堂またの名を日本二十六聖殉教者堂は長崎県は長崎市にあるカトリック教会になります。

大浦天主堂は日本が開国した後に建てられた教会で、日本に建てられたキリスト教の建築物としては一番古いものになるそうです。

内部はとても美しいステンドグラスに覆われており、神聖な空気感を味わうことができます。

2.崎津集落

 

崎津集落は熊本県は天草市の河浦町﨑津一帯の総称です。この集落は潜伏キリシタンの里として知られおり、重要文化的景観として選定されています。

崎津集落の人々は、島原・天草の乱の大量処刑を免れ、踏み絵などの揺さぶりも巧妙な手法で乗り切ったりとたくましく時代を生き抜いていました。

ここではその苦難の歴史をうかがい知ることができます。

まとめ

今回の長崎・天草潜伏キリシタン関連遺産の記事はいかがだったでしょうか。

じつは僕の生まれ故郷が長崎なのでこのニュースをみた時すごくうれしかったですw

今回のこのニュースをみて潜伏キリシタンのそのたくましさと、意地でも信仰を捨てないその心に感動しました。

そしてその意地が今回世界遺産になってくれたのを本当にうれしく思いました。

皆さんも一度長崎・天草潜伏キリシタン関連遺産を訪れて、その心に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

Sponsored Link



関連記事

日本犬は六種類以外にも存在した!?かつて日本に存在したワンちゃんたち!

みなさんこんにちは~Mr.3reeです。 みなさんは天然記念物に指定されている日本犬は何種類存

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Sponsored Link



バイクのヘルメットの種類とは?はじめての選び方をご紹介!!

みなさんこんにちは~Mr.3reeです。 みなさんはバイク用のヘ

日本犬は六種類以外にも存在した!?かつて日本に存在したワンちゃんたち!

みなさんこんにちは~Mr.3reeです。 みなさんは天然記念物に

BMWのバイクはいいぞ!大型から中型バイクまで多種多様なBMWのバイクたち

みなさんこんにちは~Mr.3reeです! みなさんはBMWがバイ

ジョジョの奇妙な冒険の第五部がついにアニメ化!!いつ放送されるのか

みなさんこんにちは~Mr.3reeです。 みなさんの中でジョジョ

no image
バイクツーリングのススメ!2018年の夏はここに行こうin関西

みなさんこんにちは!!Mr.3reeです。 今九州では台風の最

→もっと見る

PAGE TOP ↑